そらのいろ

日々のこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

きょうの空

おつかれさまでした。

きょうの空

2024.7.15

大切な手紙

連休、3日目。朝から蝉が元気に鳴いている。 雨に近い曇りと思った天気も、晴れに近い天気なのか、 空に青色が見え、朝から洗濯、ゴミ出しをと、動き回る。 日常の何気ないことをこなしているとき、 ふと、思い出す人が居る。高校生の時に出会った茶華道の先…

ただいま

きのうの夕方の空。雨、上がる。 とうとう、蝉さん登場。 夏と、暑さを感じる。 まだ控えめな感じの、蝉の鳴き声。

避けられる

職場に、どうやらワタシのことを避けている女性がいる。 ちょっと離席した隙に、机上に書類やメモが置いてあったり、 提出を依頼しておいた諸手続きの書類は、 なかなか提出されず、やっと提出されたと思ったら書類不足で、 直接伝えたところ、やっぱり隙を…

きょうの空

7月8日 月曜日。 ただいま 今日も、お疲れ様でした。

きょうは七夕

七夕は、いつも雨が多い印象だけど、今日は青空が広がる天気。 梅雨入りしてからの天気は、とても極端すぎて、 こうも暑いと、雨が恋しいけれど、大雨はね・・・ 織り姫と彦星、ベガとアルタイルは16光年ほど離れているとか。 光速で走っても2人が会えるのは…

朝さんぽ

おはようございます。 暑いけれど、運動不足のため、朝さんぽ。 汗をかいてスッキリ感はなかったので、 お天気がいい週末は、また近くの山を登ろうかな。 今日も暑いですが、良い1日を・・・

コロッケ

わたしは、コロッケが好き。 家では揚げ物を殆どしないので、コロッケは買って食べることが多い。 といっても、そんなに買わないけれど。 ある日、なぜか“コロッケを作ろう”と思い、レシピを探して作ってみた。 至ってシンプルなコロッケ。 はじめてにしては…

達成のレベル

今週、同じ事務職同士で「自己肯定感」の話題に触れた。 ひとりの男性は、あれこれ仕事を頼まれ、それに対応することで 自己肯定感が高くなると言っていた。 なるほど。わたしも以前は少し難しそうな仕事をクリアすると、 それが自信へとつながっていた。 け…

書くことは好きだけど・・・

ブログを始めて、間もなく2ヵ月。 誰かに話したいけど、わざわざ連絡するようなことでもない、 それならば、と、ブログを始めてみたけれど。 誰かに何かを伝えたいというより、自分との対話のような、 まとまらない、グルグル巡らせている考えを、まとめるた…

きょうは何をしよう?

きょうは代休。なので、お休み。 何をして過ごそう・・・日焼けが気になるけれど、 とりあえず自転車に乗ってコーヒー豆を買いに行こう。 あっ。クリーニング屋さんへも行かなくては。 こういう、ちょっとしたことだけど忘れていることが 他にもありそう。 …

モノクロ

モノクロの写真が好き。 最近は撮っていないので、またカメラ持ってウロウロと お散歩にでも出ようかな・・・

観覧車

写真を撮ることに夢中だった頃、よくモノクロ写真を撮っていた。 知人が絵を描く人なので、絵と写真の合同展でもしようかと、 そんな話が出たものの・・・難しそう。 色んなことが、ゆっくりだけど回る観覧車みたいに、 ぐるぐる回っている気がする。 こうし…

そんな日もあったね。

仕事で銀行へ行く途中、ふと思い出したこと。 「そういえば、そんな日もあったなぁ。」と、懐かしく思いだした。 あの人は、今どうしているだろう? 連絡するのは簡単なのだけど、 連絡こないかな、なんて。ちょっと思ったりも。 なんてことない、思い出して…

ことばに出せない思い

思うことは沢山あるのだけど。 なにを、どう伝えたいのか、するする出てこない。 一度、ことばを吐き出したら、 取り留めがないぐらい、あふれてしまいそうで。 一体、何文字になるのだろう? そして飲み込んでしまう。。。

ターニングポイント

海外に住む友人から、お花が届いた。メッセージには 「遠くから祈ってるね」とあり、ここ最近のわたしの様子を思ってか、 気を遣わせてしまったなと、なんとも言えない気持ちになった。 ありがとう。 届けてくださったお花屋さんが、年配の男性で。 ”言って…

きのうの空

16:00過ぎ、自転車に乗ってショッピングモールへ。 必要なモノを買ったあと、うろうろ。 大抵、用がなくても楽器屋さんへ寄るのだけど、 はじめてギーターコーナーへ足を踏み入れ、 はじめて”Gibson”を見た。 いつもお声かけしてくれる店員さん。 「試して…

back to basic

今日から6月。 雨が降る日が少しずつ増え、空気も湿気を帯びてきて そろそろ梅雨入りかなと感じるように。 相変わらず、ぐっすり眠った感はないけれど、 以前ならハッキリ覚えていた夢も、今は殆ど思い出せず。 段々と眠りが深くなっているかもしれない・・…

すくすく

なかなか元気がでないワタシと違い、 観葉植物は、すくすく育っています。 あまり手をかけずとも育ってくれて、逞しい(笑)。 元気がでない、こともないのかも。 何ていうのだろう?なーんか足りない?というか、 うまく言い表せないけど、もうちょっと。そ…

きょうの空

自転車に乗って。 パソコンが苦手な、母親のようなお友達のところへ。 日差しがチクチク刺さる感じ。もう夏だ。

自分を愛する

いつからか、眠りが浅く、 なかなか寝付けなかったり、物凄く早い時間に目が覚め、 そこから眠れないという日が続いていて。 4月から異動で急に仕事が忙しくなり・・・ そんな中、たまたま友人との会話で 「最近、食器洗いとお風呂が面倒でね。」と話したら…

きょうの空

ふしぎな出会いと、ふしぎなご縁の日。 自分がきっかけで誰かが何か新しいことを始めたり、 たのしみにしてくれている、なんて。 そっか。そうなんだ。 こんな自分でも。

今朝の空

おはようございます。 朝さんぽ、してきました。 良い1日を。

きょうの映画

天気が悪く、気になっていた作品があったのと、 時間的にちょうど良かったので、映画を観に劇場へ。 作品は「碁盤斬り」 ネットニュースで草彅さんと小泉さんの記事を読み、 珍しい組み合わせだなと思ったら、映画のPRだった。 しかもそれが私の好きな時代劇…

この感覚、久しぶり。

ここ数年、仕事で苛々することがなかった。 定年間近のおじさん達から、嫌がらせされた時は、 心的にかなりキツかったけど、苛々することはなく 上司に相談し、対策を練って切り抜けられたので、 傷は浅かったと思う。 4月から新しい環境になった。 初対面で…

きょうの空

馴染みのクリーニング屋さんへ、 お散歩がてら、歩いていったら。お休みだった。 定休日は日曜と祝日だったはず・・・何かあったのかな。 仕方がないので、 クリーニングに出す洋服をそのまま持ち帰った。 よかった、軽めのもので。 水色とオレンジになって…

上がったり、下がったり

今日は会議があり、直帰できたため、 家で過ごす時間がたくさん。 早く帰れる日が、もっと増えるよう努めよう。 会議では、懐かしい人たちと再会できたのだけど、 わたしの事など、すっかり忘れていると思っていたので、 覚えていてくれたり、声をかけてくれ…

働き方

4月から4年ぶりに忙しい職場に戻った。 2年ほど、残業がなく、定時に帰れ、 お休みも取りやすい環境にいたこともあり、 今は残業が増え、定時に帰れることが減り、 平日のお休みも取りにくいという状況に、 なかなか慣れないせいか、心身の消耗が激しい。 お…

ピアノコンサート

仕事が少し落ち着いてきたので、 週末、ちょっと泊まり旅をしようと考えていたけど、 予定を変更し、ピアノコンサートへ行くことに。 会場までは電車を乗り換えたりで、片道2時間。 ちょっとした旅気分も味わえました。 知っているけど、全部聴いた記憶がな…