そらのいろ

日々のこと

リフレッシュ

4日間のお休みも、今日で終わり。

お休みの日って、ホント時間があっという間に感じます。

 

4月は、毎日残業ばかりで、仕事と家の往復生活で。

ここ2年ほど、ほぼ定時で帰っていたこともあり、

心身の消耗が激しく、

気づいたら4月が終わっていたという感じ。

 

このお休みは、1日だけ、ちょっと出かけましたが、

残り3日は、散らかり放題だった部屋の掃除や、

todoリストを作ってアレコレ雑用を片付けたり、

お天気が良かったので、

ちょっと遠くのお店まで歩いて買い物に行き、

途中、お花の写真を撮ったり。

見たかったドラマや映画も、やっと見られたし。

今までになく、ゆっくり過ごした気がする。

 

まとまったお休みのときは、

友だちに会うことが多かったけれど、

消耗が激しかったからかな、

以前のように活動的になれなくて(笑)

 

忙しいと、生活が荒れてしまいがちだけど、

そんな時でも、例えば、お花を飾ったり、

ピアノをちょこっと弾いたりとか、

少しの余白を残すようにしています。

 

心地よく過ごす工夫は、自分でできますもんね。

 

明日から、また日常が始まるけれど、

4月が流れるように終わってしまったので、

もう少し効率よく時間を使っていこうと思います。