そらのいろ

日々のこと

わたしの「名作」

「名作」という言葉から浮かんだのは、

1つの映画と、1つのアルバム、でした。

 

 

●映画は「ローマの休日

この作品を初めて観たのは、確か中学1年生だったかな。

当時、私は物凄いペースで毎日のように映画を観ていました。

両親ともに映画好きだった影響かもしれませんが、

時々、一緒に鑑賞することも。

 

ローマの休日」は、友だちと一緒に鑑賞したのですが、

さて見ようか~と、準備ができたところで、

近くにいた母が懐かしそうに

「最後が何とも言えなくていいんだよねぇ」と、

そう言ったのです。

 

薄らとした記憶ですが、

当時の私たちは、見終わった後”良かったね”と

そんな感想しか言えず、母の「良さ」が理解できなくて。

けれど、大人になってから、幾度となく観る機会があり、

感じ方が、その度に違うけれども、

母の言いたいことが、なんとなく理解できますし、

この作品を観るたび、母の言葉を思い出しては、

少しの切なさを毎回味わっています。

 

●アルバムは「come away with me/Norah Jones

今も、想い出したように聴いています。

初めて耳にしたのは、今もハッキリ覚えていますが、

洋服を選んでいる時で。

“良い曲だなぁ~”と思わずつぶやいてしまい・・・

そのとき一緒にいた男友達が、

ノラ・ジョーンズ”という人の曲だよ、と教えてくれ、

私は洋服選びをやめ(笑)そのままCDを買いに行きました。

 

当時の彼女は、まだ20代前半(!)

なんてメロウな歌声なのだろうと、衝撃を受けました。

コンサートにも足を運びましたけど、

生で聴く♪Don't Know Whyは、鳥肌モノでした。

 

この頃、心的にかなり辛い出来事があり、

どうにかこうにか毎日を送っていて。

周りの親しい人たちに支えてもらったのですが、

このアルバムも、その支えの1つとなっていました。

 

時々、このアルバムを聴くと、

ちょっとフラッシュバックしますけど、

あの頃を乗り越えられたのだから、もう大丈夫。

と、今は、そんな風に思えます。

 

大人になり、

まっさらな状態からピアノを習い始めたので、

いつになるかわからないけれど、

♪Don't Know Why、を演奏するのが目標の1つです。

 

自分にとっての「名作」。

また「名作」に出会える日がくるかな・・・