そらのいろ

日々のこと

自分を愛する

 

いつからか、眠りが浅く、

なかなか寝付けなかったり、物凄く早い時間に目が覚め、

そこから眠れないという日が続いていて。

 

4月から異動で急に仕事が忙しくなり・・・

そんな中、たまたま友人との会話で

「最近、食器洗いとお風呂が面倒でね。」と話したら、

友人から心療内科の受診を勧められた。

病院受診は抵抗があったものの、いい機会かもしれないと、

自分の不調を感じていたこともあり受診を決めたところ、

勧められた病院は完全予約制、その上1ヵ月先まで予約が取れず。

 

そんな事があったと、話の流れで習い事の先生に話したら、

内科受診でもいいのだよ、と。思いがけない言葉をもらった。

 

仕事のストレス、本当のキモチは、自分が1番わかっている。

ただのワガママなのか、文句なのか、もう訳がわからなくて、

日々、あーでもない、こーでもないと考えを巡らせていたので、

思い切って紹介された内科へ行ってみた。

 

今のわたしは、鬱の手前。なのだそう。

自己肯定感がかなり低め。

こんなに頑張っている自分を、もっと褒めて、もっと愛してあげてと。

がんばっている自分にありがとう、と。

面白い先生で、笑ってばかりの診察だった。

できれば薬は飲みたくないことを伝え、漢方を処方してもらった。

 

以前、ボランティア活動でご一緒した、年配の女性から、

「自分を大切にできないと、他人も大切にできない。」と

言われたことを思い出して。

そうか、今のわたしは自分を大切にできていないのかも。

 

”ありがとう”という言葉を、よく使うけれど、

まずは自分に”ありがとう”そして、自分を愛してあげる。

今日からの自分が、どんな風に変化していくか。

自分でも楽しみ。