そらのいろ

日々のこと

塩むすび

 

  友人宅で「大人の会」を不定期開催しているのですが、

  話がぽっと出て、急遽、開催となりました。

  「大人の会」は子どもが寝たあと、ゆっくりお酒でも飲もうという

  ただそれだけの会なのですが(笑)いつもは色んな話をしたり、

  気持ちよく飲みながら楽器を演奏したり、という感じで。

  この日は珍しく、一緒にテレビを観たのですが・・・

  土井善晴さんのお料理が紹介され、どれも美味しそうなものばかり!

  そんな数あるレシピの中でも”塩むすび”に興味津々で。

  いつもは朝食はトーストなのに、今回は、この”塩むすび”を作って

  食べることに。さっそくチャレンジ。

  記憶に残る作り方で真似して作ってみた、とてもシンプルな”塩むすび

  美味しくできあがりました。お米ってこんなに美味しいんだ、と実感。

  三角形ではなくて丸い形。

  お米の種類、その家の炊き方もあるし、また違う味が楽しめますね。

  色んなお塩を試してみるのもいいかもしれないな、と。

  普段バラエティ番組は殆どみないので、友人宅でテレビを観なかったら

  出会えなかったレシピ。

  いつも良い影響を与えてくれる、うんと年下の友人ご夫婦は、

  とてもありがたい存在です。また”塩むすび”作って食べてみよう!