そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

食材管理のコツ

 

  先日、スーパーへ買い物に行く頻度について話していたら、

  食材を1週間まとめ買いしているという友人が多く、

  生活環境の違いもあるのだろうけれど、

  わたしのように、特に決めずに買い物へ行く人は数えるほどでした。

  毎週、1週間の献立をきちんと決めてから買い物をする人もいて、

  すごいな~と、ただただ感心するばかり。

  確かにその方が無駄なく食材を使い切れますよね。 

   平日は仕事が遅くなったりするので、夜は適当ご飯になりがち。

  お昼をしっかり食べるせいか、あまりお腹が空かないことも多く、

  疲れがたまってくると食欲がなくなったりするので、

  冷蔵庫の中が食べ物でいっぱい、という日は少ないかもしれません。

   それでも毎週末になると、冷蔵庫の中をのぞき、

  賞味期限が近いもの、期限が切れているものがないかチェックします。

  結構やらかしてしまうことが多いのですが、少しぐらいなら平気。

  捨ててしまうのは勿体ないし、胸が痛むので食べるようにしています。

  今回は、この餃子がアウトでしたが、きっと、まだいけるはず。

  そう思って今日のお昼にいただきました。

  お肉やお魚の冷凍はあまりしないので、冷凍庫はうっかり見逃しがち。

  冷凍食品も殆ど買わないけれど、先日もらった大きな保冷剤の下に

  隠れていたのが、この餃子でした。普通に美味しかったです。

   買い物に行く度、色んなものが高くなったと実感し、価格を見ては

  ”やーめた”になることも増えましたが、安いからと沢山買わないよう

  以前より考えながら買い物をしています。

   ただ。食べる楽しみがなくなるのはイヤなので、ほどほどに。

   美味しいモノって、しあわせな気持ちになりますもんね。

   食べる楽しみは生きがいでもあります(笑)