
先日、スーパーへ買い物に行く頻度について話していたら、
食材を1週間まとめ買いしているという友人が多く、
生活環境の違いもあるのだろうけれど、
わたしのように、特に決めずに買い物へ行く人は数えるほどでした。
毎週、1週間の献立をきちんと決めてから買い物をする人もいて、
すごいな~と、ただただ感心するばかり。
確かにその方が無駄なく食材を使い切れますよね。
平日は仕事が遅くなったりするので、夜は適当ご飯になりがち。
お昼をしっかり食べるせいか、あまりお腹が空かないことも多く、
疲れがたまってくると食欲がなくなったりするので、
冷蔵庫の中が食べ物でいっぱい、という日は少ないかもしれません。
それでも毎週末になると、冷蔵庫の中をのぞき、
賞味期限が近いもの、期限が切れているものがないかチェックします。
結構やらかしてしまうことが多いのですが、少しぐらいなら平気。
捨ててしまうのは勿体ないし、胸が痛むので食べるようにしています。
今回は、この餃子がアウトでしたが、きっと、まだいけるはず。
そう思って今日のお昼にいただきました。
お肉やお魚の冷凍はあまりしないので、冷凍庫はうっかり見逃しがち。
冷凍食品も殆ど買わないけれど、先日もらった大きな保冷剤の下に
隠れていたのが、この餃子でした。普通に美味しかったです。
買い物に行く度、色んなものが高くなったと実感し、価格を見ては
”やーめた”になることも増えましたが、安いからと沢山買わないよう
以前より考えながら買い物をしています。
ただ。食べる楽しみがなくなるのはイヤなので、ほどほどに。
美味しいモノって、しあわせな気持ちになりますもんね。
食べる楽しみは生きがいでもあります(笑)