
先日、久しぶりにキッシュを焼きました。
誰かが家に遊びに来るときに作ることが多かったのですが、
最近は作る機会も少しずつ減り、
作っても半分は親しいご夫婦へお裾分けしています。
量が多くなる料理のとき、喜んで受け取ってくれる存在がいるのは
本当にありがたいものですね。
今回は翌日のお昼ご飯にちょうどいいかなと思い、
せっかくだからと職場の親しい仲間にも「食べる?」と聞いてみました。
手作りのものを職場に持っていくのは少し緊張しましたが、
「ぜひ!」と快く受け取ってくれ、思いのほか喜んでもらえホッとしました。
お店の料理とは違って、手作りのものって相手との距離感が出ますよね。
わたし自身も、相手との関係性によっては少し構えてしまうことがあります。
特におにぎりなんかは、その最たるものかもしれません(笑)
それでも、
誰かのために作る料理は、自分だけのために作るときとは気持ちが違います。
久しぶりに作ったせいか、また別のレシピにも挑戦したくなりました。
近いうちに、またキッシュを焼くつもりです。
次はどんな味にしようか、今から少し楽しみです。