そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

sky diary#32 責任感とやさしさの境目で思ったこと 

連休明け2日間の仕事だったのに、思った以上に疲れが出てしまい、

昨夜は途中で目が覚めつつも、ぐっすり眠れました。

平日は毎日1万歩以上歩いているけれど、 今年のGWはそこまで歩かなかったからか、

逆に疲れが出たのかもしれません(笑)。

連休明け、4月から一緒に仕事をしている女の子に、

ここ最近感じていたことを思い切って話したところ、

彼女もその気持ちを理解していたと分かり、心の疲れが少し軽くなりました。

私は、自分が担当する仕事は最後まで責任をもって処理したいタイプ。

でも昨年度の激務で処理しきれなかった分を、

上司と彼女が対応している様子を見て、独特な気まずさを感じながら、

目の前のやりとりに複雑な思いで過ごしていました。

仕事が軽減されるのはありがたいけれど、

「こちらで対応します」と一言あれば、受け止め方も違ったのにな、と。

少し前にも別の担当者同士で似たようなことがあり、

「自分が責められているようでイヤだった」と話していたのを思い出します。

私も同じ気持ちでした。

親切心の逆効果というか、 同じグループで働いているからこそ、

もう少し風通しよくできたら雰囲気も変わるのにな、と感じています。

そんなことを思いながら迎えた今朝。

気持ちは前より軽くなったせいか、より爽やかな朝を感じています😊

風は強くて少し冷たかったけれど空も爽やかです。

陽射しはすっかり夏の気配。今日も暑くなるのかな・・・

良い一日になりますように。