
5連休だと喜んでいたお休みも、あっという間に4日目。
なんて早いのでしょう(笑)。
ぼんやり人と会う予定を入れたものの、
結局、ぼんやりはぼんやりのまま、相手に予定が入ったりして
予定は予定で終わり。
このまま誰かと会うこともなく、自分だけのお休みになりそうです。
朝、一応・・・と思い、出かけられうように支度はするけれど、
結局そのまま出かけないこともあったりで。
お天気がいいと、なんだか勿体ないことしちゃったな、と思うことも。
そんなこともあり、
自分に少しタスクを課して出かける機会をつくるようにしてみました。
急ぎではないけれど、後回しにしがちなこと・・・
例えば、図書館へ本を返しに行く、これを届ける、など。
ただ思うだけだと、思っただけで満足して終わってしまいそうなので
手提げに入れてドアにかけておけば、手提げが目に入るし。
特に提出日、返却日が迫ったものはかなり効果大です。
書道の提出物が入った封筒は、マグネットでドアに貼り付けておきます。
暮らしの工夫にもなりますし。
長いお休みに大きな予定をいれなくても、土日に予定をいれなくても、
小さなタスクをひとつ片付けたということで、十分なのだと感じています。
そんな小さな積み重ねが、お休みの充実感を与えてくれるように思います。
今日も、良い1日を。