そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

曇りの日の、やわらかい時間

 

きょうは曇り空。

いつもどおりの時間に起きて、シーツなど大物を洗濯したあと、

動画でドラマを見ていたら少しウトウトしてしまったらしく、

気づけば1時間経っていました。

お休みの日は、この1時間のウトウトが気持ちよかったりします。

仕事が多忙な4月は早々に諦めピアノレッスンをお休みしたので、

週末から、指の感覚を早く取り戻そうとピアノ練習をしています。

が。本当に思うようには動いてくれない、わたしの指・・・

夏のピアノ発表会の間に合うのだろうか?という焦りを感じながら、

難しい上級の楽譜を前に、何度も何度も練習です。

今回は壁が高すぎて、今月頑張ってみてどれだけ上達するか、

そこがポイントになってくる予感。

しかし。わたしは諦めの悪い人(笑)

どうにかこうにか乗り越えようと物凄く頑張る自分をよく知っているため、

そこは先生も心を見透かしているのではないかなと、思っています。

一応、間に合わなかった時のための曲は用意してあるけれど、

折角の発表会、演奏に対する気持ちが違ってきますから、

できることなら頑張りきりたいところです。

自分の実力以上を望むこの性格(笑)結果的にそうやって高めてきたけど、

良い部分でもあるような、どうなのかな?という部分でもあるような、

けれど、そんな自分も悪くないと思えるところです。

わたしは1曲集中の練習ではなく、何曲かをパラパラと練習しています。

指の動きも違うし、気分も変わるのですが、

何より、以前弾けたのに、あれ?弾けなくなってる、を実感するので、

色んな曲をまんべんなく練習する方が、いいのかなと。

・・・これは持論ですが。弾けるようになった喜びを想像しながら、

今日もコツコツ練習に励みます。

それでは皆さま、よい1日を。