そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

予定をキャンセルして気づいた、休むという投資

 

 きょうは出かける予定でお休みを取っていたものの、

 先月末から連日2,3時間ぐらい残業生活が続いていたせいか、

 日に日に身体が消耗し、思い切ってキャンセルしてしまいました。

 勿体ない、せっかくだから、という発想になりがちだけど、

 ある意味「タイムイズマネー」。ゆっくりする事にお金をかけた・・・

 そう考えたら、勿体ない、せかくなのに、の発想は消えました。

 しかし。残業の日々は、あと何日続くのだろう?(笑)

 年明け、これまで経験のない、結構重めの仕事をポンと任されました。

 新年度に関係する内容。けれど、とてもあっさりした説明をされただけで、

 わからないことを質問しても、その回答と質問内容が合致せず、

 わたしの他数名も、頭の中は「?」でいっぱいのまま時間が流れ・・・

 ”さすがにこれは荷が重すぎる”と鬱々した毎日だったのですが、

 昨日、これでいいのかなと不安でいっぱいのまま提出した書類に、

 案の定修正が入ったため担当から外れる事ができ、

 担当から外れるように言葉選びをしたのも事実なのですが(笑)

 思いが届き、物凄くホッとしました。

 ”勉強が足りない”と言われたけど、こんなものかな~で提出したものは

 やっぱり不備になって当然ですよね。

 考えてみたら、心身の消耗でキャンセルした予定の多いこと。

 ウインターブルーなんて言葉もあるようですが、

 日の出前に家を出て、すっかり暗くなったころに家に帰る・・・

 なんて生活は、ココロに優しくないです(笑)

 平日のお休みは普段できないことをしようと思いがちですが、

 友人に会いに行く気力はあまりなく、

 先週から「カスタードクリームたっぷりのモノが食べたい」と  

 ずっと思っていたので、甘い物でも食べて、ゆっくりする方がいいのかな。

 忙しい日々を、すいすい優雅に泳ぎ切れたらいいな。