そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、静かな暮らしの記録。ふと立ち止まる時間をお届けします。

人間ドックと、ちょっとした気づきの一日

今日は人間ドックの日

いつもより物凄く時間がかかり、終わる頃にはお昼だった。

朝ご飯が食べられず、

待ち時間にお腹がグーグーではなくゴーゴーと鳴っていたけれど、

お昼には空腹を通り越したのか、音すらしなかった。

空腹にもかかわらず体重は減りもせず、

身長体重は、まぁ、こんなものかな、という結果に。

メタボ健診があったけれど、なぜか再度測定し直しに。

なぜかと聞いたところ、前回の体重と殆ど変わりないのに、

この数字はおかしいのでは?という疑問によるものだった。

なんて素晴らしい気づき。

今はすぐに心電図やエコー、胸部レントゲンが見られるおかげで、

先生と画像を見ながらお話をすることに。

・・・すると、ちょっと気になる症状があるとのこと。

今回の結果で経過観察になるかもしれないし、

もしかしたら要検査になるかもしれないし、そこはわからないから、

今すぐどうこうという状態ではないです、と言われたものの少し動揺。

けれど、ロッカーの鍵を返すころには「まぁ仕方ないか」という気持ちに。

見つかったものはもうどうにもならないのだから。

病院の帰り、大好きなお餅屋さんに大福を買いに寄ったら、

お昼前というのに売り切れていた。

親しいご夫婦も大好きなので、一緒に買おうと思っていたのに残念。

でも諦めず(笑)ちょっと遠いけど、

父親のお墓参りの帰りに買っているケーキ屋さんへ寄ることにした。

いつものロールケーキは無事に買えた。

体質改善しようと考えていた矢先の今日なので、

いい機会だったのかも。夕方、少し走りに行ってみようかな・・・

おつかれさま、わたし。