
今日も元気に朝から蝉が鳴いていますが、
風が心地よい場所で、庭でも眺めながらぼ~っとしたいな、
そんなことを考えていたら、
そういえば、いつだったかの夏に金沢を旅したな~と思い出し、
写真を探したところ、2019年の7月の日付でした。あの日も暑かった。
蝉が元気に鳴いていて、何となく訪れたので観光は行き当たりばったり、
汗をたっぷりかくほど散歩をした記憶があります。
何故、金沢だったのか・・・
夏休みを消化しよう⇒旅に出よう⇒どこへ行こう?⇒何となく金沢、
という感じで決めた旅でしたが、アメリカへ短期語学留学をした際
クラスメイトだった女性が石川県の方だったと思い出し、
物凄く久しぶりに連絡をしたところ、いつ以来かな?再会が叶いました。
宿泊先のホテルで待ち合わせし、姿を見つけたときお互いに駆け寄り
思わずハグ、まるでドラマのワンシーンみたいでした(笑)
時間が経ちすぎて、何を話したのか全く記憶にないけれど、
今もふと思い出したとき連絡をしますが、
ずっと繋がっていられることを本当にありがたく思っています。
当時、短期語学留学に参加していたメンバーは、
住む場所、年齢、仕事、10代から上は何歳の方がいたのだろう?
最初に簡単な自己紹介しかしなかったし、
お互いにそれ以上のことを聞くこともなかったので、
日本へ帰国後に連絡を取り合ってから、徐々にその人の背景を知りました。
アメリカ滞在中にもクラスメイトから良い刺激を受けましたが、
帰国後も別の意味で良い刺激を受けました。
そのあと能登半島地震があり、安否確認のため彼女へ連絡したところ
高台に避難しライフラインが止まったものの大丈夫と返信があり、
ホっとしつつも、すぐに役に立てること、助けに行く事がができない
そんなもどかしさを感じました。
今、自分がこれからのことを前向きに考えているからか、
このタイミングで彼女のことを思い出し、語学留学のことも思い出し
どう進むのがベストなのか・・・何かヒントがあるのかな。
ふとした旅の想い出が、色んな方向に拡がっていく。
良い道へと導かれますように。