そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

旅の思い出から導かれる道

  

 今日も元気に朝から蝉が鳴いていますが、 

 風が心地よい場所で、庭でも眺めながらぼ~っとしたいな、

 そんなことを考えていたら、

 そういえば、いつだったかの夏に金沢を旅したな~と思い出し、

 写真を探したところ、2019年の7月の日付でした。あの日も暑かった。

 蝉が元気に鳴いていて、何となく訪れたので観光は行き当たりばったり、

 汗をたっぷりかくほど散歩をした記憶があります。

 

 何故、金沢だったのか・・・

 夏休みを消化しよう⇒旅に出よう⇒どこへ行こう?⇒何となく金沢、

 という感じで決めた旅でしたが、アメリカへ短期語学留学をした際

 クラスメイトだった女性が石川県の方だったと思い出し、

 物凄く久しぶりに連絡をしたところ、いつ以来かな?再会が叶いました。

 宿泊先のホテルで待ち合わせし、姿を見つけたときお互いに駆け寄り

 思わずハグ、まるでドラマのワンシーンみたいでした(笑)

 時間が経ちすぎて、何を話したのか全く記憶にないけれど、

 今もふと思い出したとき連絡をしますが、

 ずっと繋がっていられることを本当にありがたく思っています。

 当時、短期語学留学に参加していたメンバーは、

 住む場所、年齢、仕事、10代から上は何歳の方がいたのだろう?

 最初に簡単な自己紹介しかしなかったし、

 お互いにそれ以上のことを聞くこともなかったので、

 日本へ帰国後に連絡を取り合ってから、徐々にその人の背景を知りました。

 アメリカ滞在中にもクラスメイトから良い刺激を受けましたが、

 帰国後も別の意味で良い刺激を受けました。

 

 そのあと能登半島地震があり、安否確認のため彼女へ連絡したところ

 高台に避難しライフラインが止まったものの大丈夫と返信があり、

 ホっとしつつも、すぐに役に立てること、助けに行く事がができない

 そんなもどかしさを感じました。

 今、自分がこれからのことを前向きに考えているからか、

 このタイミングで彼女のことを思い出し、語学留学のことも思い出し

 どう進むのがベストなのか・・・何かヒントがあるのかな。

 ふとした旅の想い出が、色んな方向に拡がっていく。

 良い道へと導かれますように。