
1,2ヵ月に一度、仕事で利用する珈琲店。
いつも違うカップなので、
”今日はどんなカップかな~”と楽しみにしている。
選ぶ基準はあるのだろうか?
淹れる人の好みなのか、お客をイメージしてなのか。
相手のコーヒーカップもついチェックしてしまう。
家の近所のコーヒーショップは、
自分でカップが選べるようになっているけど、
わたしは目が悪く、ほぼ毎回、眼鏡はカバンの中にあり、
わざわざ眼鏡を取りに戻るほどでもないなと、
同じカップになりがち。
気分的なものかもしれないが、カップにより気分も変わる。
ウチにもいくつかカップはあるけれど、
朝は同じカップを使い、それ以外の、例えばお休みの日は
気分によってカップを変えることがある。
珈琲に限らず、紅茶や緑茶など。沢山飲みたい日もあるし。
お気に入りのマグカップが割れて以来、
色んなカップで飲むようになったかもしれない。
いつの間にか増えたマグカップ。
買ったモノ、いただきモノ、箱にしまったままのモノ。
カップも循環させた方がいいのかな。
年末だし、モノの整理でも・・・