そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

今日はどんなコーヒーカップ?

 

 1,2ヵ月に一度、仕事で利用する珈琲店

 いつも違うカップなので、

 ”今日はどんなカップかな~”と楽しみにしている。

 選ぶ基準はあるのだろうか?

 淹れる人の好みなのか、お客をイメージしてなのか。

 相手のコーヒーカップもついチェックしてしまう。

 家の近所のコーヒーショップは、

 自分でカップが選べるようになっているけど、

 わたしは目が悪く、ほぼ毎回、眼鏡はカバンの中にあり、

 わざわざ眼鏡を取りに戻るほどでもないなと、

 同じカップになりがち。

 気分的なものかもしれないが、カップにより気分も変わる。

 ウチにもいくつかカップはあるけれど、

 朝は同じカップを使い、それ以外の、例えばお休みの日は

 気分によってカップを変えることがある。

 珈琲に限らず、紅茶や緑茶など。沢山飲みたい日もあるし。

 お気に入りのマグカップが割れて以来、

 色んなカップで飲むようになったかもしれない。

 いつの間にか増えたマグカップ

 買ったモノ、いただきモノ、箱にしまったままのモノ。

 カップも循環させた方がいいのかな。

 年末だし、モノの整理でも・・・