そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

音楽の魅力

 

 この何ヶ月か、テレビをほとんど見なくなってしまいました。

 平日の夜はピアノの練習に時間を費やしているので、

 テレビをゆっくり見る時間は後回しで。

 今は見逃しても、あとから見られたりするから、

 録画も、ほとんどしなくなってしまいました。便利な時代ですね。

 しかし。ドラマは見始めてハマったら最後、ずっと見てしまうので、

 見るか、見ないかの差がとても激しくなります。

 電車通勤しているときは、電車に揺られている間、

 動画を見ている人、電子書籍や漫画を楽しんで居る人も多かったけど、

 わたしは本を読むか音楽を聴いていました。

 ピアノを始めてからは、その練習曲を聴いたり、

 レッスン時に録音した音源を何度も何度も聴くことが増えたので、

 所謂、最近の音楽、というものからは少し遠かったのですが、

 先日ピアノのレッスンで高校生の女の子が演奏する曲を聴いて、

 ”あっ、いい曲だな”に出会え、その曲のことを調べてから、

 また音の世界があっという間に拡がっていったと同時に、

 ピアノを習い始めた頃に、いつかこの曲を演奏してみたいと思った曲を

 思い出し、心が躍る、わくわくする感覚がありました。

 しばらく忘れていた感覚。

 自分にとって思い入れのある曲や、思い出深い曲というのは、

 常に身近という訳ではなく、時々す~っとやってきて、

 全身にしみ込んでいくことが多いと思うのですが、

 不思議とそのときの感覚にも戻してくれますよね。

 忘れかけていたことを、忘れては駄目だよと思い出させてもらえるというか。

 きっと自分にとって大事なことなのだと思います。

 ピアノの発表会もそう。

 大人の選曲は、子どもたちにとって新しい曲との出会いでもあるので、

 “こんな曲もあるんだよ”と知ってもらえる機会になるよねと、

 先生と話したりもするのですが、

 なにより、大人の一所懸命さ、楽しんでいる姿を見せたいなと。

 今朝は、先日出会えた”あっ、いい曲だな”を聴いて、

 たのしい気分を味わっています。

 音楽のチカラってスゴイ。改めて思ったのでした。