
4月から異動となり、仕事がとても充実しています。
作業がとにかく多くて“アレやったかな、コレやったかな”と
家に帰ってからも気になってしまったり。
本当なら。ひとつひとつ丁寧に処理した方がいいのは、
十分わかっているのだけど、
わたしは、とりあえず提出日だけは必ず守ることにして、
時間が足りない時は、”こんな感じかな”で処理しています。
調査モノは答えが割と明確なのでわかりやすいけれど、
文書等は1回目の提出でOKということが、まず無いので、
時間をかけないことにしました。
社会人になったばかりの頃は、全ての業務にチカラを注いで、
良い意味で一所懸命だったなと思います。
一所懸命だからこそ、できない自分を責めてしまったり、
心のゆとりがなくなり、悔し泣きをしたことも。
今となっては懐かしいけれど(笑)そんな仕事に対する姿勢を
ちゃんと見ていてくれる人はいるもので、
上司始め周りの人たちに助けられ、支えられ、今があります。
仕事に対する姿勢は変わらないけれど、
今は、仕事が充実しはじめたら、心にゆとりをもつようにしていて。
仕事に追われると、心がザラザラして段々ネガティブ思考になり、
自分でもイヤだな~とわかるので、そんな時は、もう頑張らない。
根を詰めすぎて頑張ったり、とりあえず急いで提出したものは、
大体の場合、再提出が待っていたりします。
仕事が忙しくなってきた時こそ”今日は帰ろう!”という日を作り、
無理矢理にでも気持ちを切り替えることで、
翌日からの仕事の質が高まるのなら、その方がいいと思うのです。
先週から、またジワジワと仕事がたくさん増えてきて、
わたしは、仕事が忙しいではなくて、敢えて、仕事が充実してきた、
・・・と言っていますが、またその波がやってきたので、
心の中では休日出勤した方がいいかな?ぐらいに
仕事が気になっているけれど、
心の中の、その気になりごとスペースに、楽しいことを入れて
週末過ごそうと思います。
また月曜日から頑張ればいい。きっと、それぐらいが丁度いい、です。