そらのいろ

日々の小さな発見を綴る、暮らしの記録。

充実と心のゆとり

 

   4月から異動となり、仕事がとても充実しています。

   作業がとにかく多くて“アレやったかな、コレやったかな”と

   家に帰ってからも気になってしまったり。

   本当なら。ひとつひとつ丁寧に処理した方がいいのは、

   十分わかっているのだけど、

   わたしは、とりあえず提出日だけは必ず守ることにして、

   時間が足りない時は、”こんな感じかな”で処理しています。

   調査モノは答えが割と明確なのでわかりやすいけれど、

   文書等は1回目の提出でOKということが、まず無いので、

   時間をかけないことにしました。

   社会人になったばかりの頃は、全ての業務にチカラを注いで、 

   良い意味で一所懸命だったなと思います。

   一所懸命だからこそ、できない自分を責めてしまったり、

   心のゆとりがなくなり、悔し泣きをしたことも。

   今となっては懐かしいけれど(笑)そんな仕事に対する姿勢を

   ちゃんと見ていてくれる人はいるもので、

   上司始め周りの人たちに助けられ、支えられ、今があります。

   仕事に対する姿勢は変わらないけれど、

   今は、仕事が充実しはじめたら、心にゆとりをもつようにしていて。

   仕事に追われると、心がザラザラして段々ネガティブ思考になり、

   自分でもイヤだな~とわかるので、そんな時は、もう頑張らない。

   根を詰めすぎて頑張ったり、とりあえず急いで提出したものは、

   大体の場合、再提出が待っていたりします。

   仕事が忙しくなってきた時こそ”今日は帰ろう!”という日を作り、

   無理矢理にでも気持ちを切り替えることで、

   翌日からの仕事の質が高まるのなら、その方がいいと思うのです。

   先週から、またジワジワと仕事がたくさん増えてきて、

   わたしは、仕事が忙しいではなくて、敢えて、仕事が充実してきた、

   ・・・と言っていますが、またその波がやってきたので、

   心の中では休日出勤した方がいいかな?ぐらいに

   仕事が気になっているけれど、

   心の中の、その気になりごとスペースに、楽しいことを入れて

   週末過ごそうと思います。

   また月曜日から頑張ればいい。きっと、それぐらいが丁度いい、です。